s3 最高386位 最終死亡 供養&休止報告記事

全く高くない上雑魚構築なので全部ざっくりと

f:id:rrrrrrainy:20200302184838j:plain

構築経緯

前期対面構築を使用していたが全く合わず、苦手対面を作り出すことなく居座り続けて殴り勝つルートを取ることが全くできなかった。そこで、抜き性能が高く常に有利対面の状況を作れる対面操作を兼ね備えたヌルノラゴンの並びに注目した。

ノラゴンで難しいドラパ、ナットやドヒドアーマーガアなどの受け構築の並びに強いピクシーを次点で採用、単純に抜き性能があり、タイプヌルとの補完がありつつダイマ適正のアイアント、ここまでで突破が困難なギルガルドや、ロトム+ナットのような構築に崩し性能があり、単体として性能の高いドラパルト、弱保ガアやキッスへの圧力として火ロトムを投入してまとまった。

 

 

各種解説

f:id:rrrrrrainy:20200302192342p:plain@命の珠 

陽気 as252b4

アイアンヘッド 雷の牙 出会い頭 じだんだ

軸のポケモン1。

当初ははりきりとかいうカス特性全く信頼しておらず、火力への不安を感じていたが使ってみるとめちゃめちゃ強かった。ダイマ切ると大体のポケモンが一瞬で吹き飛ぶ。

出会い頭を採用している理由として、砂かきドリュに対してダイマックスを切れば殴り合えること、重いギルガルドにたいして打点を持てて、サザンガルドに対して交代択を作り出せることから採用。ダイアースのD上昇も単純に強かった。

最終日までほとんど外してこなかったのに、最終日はマジで当ててくれなかった。一撃必殺かよ。最後に裏切られました。クズ。張り切りはもう嫌だ

 

f:id:rrrrrrainy:20200302192924p:plain@輝石

呑気 H244 B252 D12

凍える風 こらえる とんぼがえり ブレイククロー

軸その2。

技構成について…ダイマエースであるギャラやキッス、ドリュウズなどは命の珠持ちが増加したといえどラムのみもちであることが多く、電磁波を通したいポケモンが多かったのと、sdで回してて打つ機会があまりないと感じたため凍える風を優先して採用。こらえるの採用は、主にクッションとしての役割が無くなったときに、後出しからダイマックスターンを枯らし切るために入れた。

努力値はこれでいいと思う。技構成は諸説。

この人も最終日ブレクロ外すしBダウン引かないしでやる気ありませんでした。さようなら。

 

f:id:rrrrrrainy:20200302193544p:plain@スカーフ

意地っ張り AS252 B4

エラがみ 寝言 じしん 逆鱗

軸その3。

上に行くほど選出機会が少なかった印象。単純に使うのが下手くそすぎた。

スカーフで採用するメリットあまりないと感じたので、雫持たせてみがわりとか補助技つんでワンウェポンで使うべきだと思いました。

出したらしっかり活躍してくれるし、めちゃめちゃ急所当ててくれました。

 

f:id:rrrrrrainy:20200302193900p:plain@帯

控えめ H244 B60 C196 D4 S4

火炎放射 ムンフォ 草結び 10万ボルト

最初は補完枠としてテンプレのニンフィアを採用していたが受けがめちゃめちゃきついうえに腐りがちになる点からピクシーに変更。

耐久はだいたい、

HB-ドリュウズアイアンヘッドを耐える

くらい。ここまでcあげると、ダイサンダーでH4振りダイマギャラも飛ばせて、球ダイジェット耐えれたりするし、ダイマキッスとも殴り合えて優秀だった。

ステロに弱い構築なので、マジックガードという特性も非常に相性がよかった。

てんめぐ並にやけど引いたり麻痺させたりするので恐ろしかった。強い。

 

f:id:rrrrrrainy:20200302194440p:plain@タスキ

やんちゃ AS252 B4

だいもんじ アロー ふいうち ダイブ

ロトムと組まれていることが多いナットに体してウオノラゴンを投げるのが難しかったので、火ロトムに強く大文字でナットレイを破壊できるためこの構成に落ち着いた。

ダイブ+不意打ちでガルド処理できていたが、さすがに最終日付近は読まれ始めてうまくいかなかったのと、カビに起点にされまくった。

ドラパでいいが、型は要検討。

 

f:id:rrrrrrainy:20200302194857p:plain@メガネ

ひかえめ H252 C204 S52

s:準速ガルド抜き

かなり見せポケ。s伸ばした理由として、ギルガルドに弱いのとヌルのとんぼ先ロトムで出した際に上からシャドボやら高火力打点撃ち込まれるのが嫌だったからと、メガネ水ロトムや盆ロトムなどの上を取りたかったから。

アマガ入りに出すために採用したが、終盤なかなかガアが出てこず見せポケって感じだった。

正直あまり使ってきたことがないので耐久がどんなものか分からないで選出躊躇った場面多かった。難しいポケモン 火力は結構好き。

 

・反省

f:id:rrrrrrainy:20200302195354j:plain

大体最終日二日前とかにこれくらいの順位だった。最終までサブで潜って、最後メインで再び臨んだけどまじで今までにないほど負けた。最終日の勝率は4割くらいな気がする。

とにかくメンタルがかすかすでめちゃ悔しい。カビのメタをアントとノラゴンの高火力物理で張ってたのがめちゃめちゃ裏目になりました。

 

・最後に

前述ですが、入試を控えており、忙しい時期に入ってくるのでs3で一旦引退という形になります。最後まで結果を出せずめちゃ悔しいですが、一年後にまた帰ってきて、頑張ろうと思います。

構築相談乗ってくれた方、最終応援してくれた人にthx

 

TN:れいん