s5使用構築 環境不適応受け攻めサイクル【最終246位・最高162位】

シーズン5お疲れ様でした。最終二桁には届きませんでしたがそこそこの結果を残せたので記事にしようと思います。

 

<使用構築>

f:id:rrrrrrainy:20200501113342p:plain

 

<コンセプト>

・受けで流す+攻めで崩す

ダイマックスカバルドン+受け+フィニッシャーの対面的な選出

 

<個体紹介>

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:rrrrrrainy:20200501114228g:plain ※再生力

157(252)-x-172-73-213(252+)-56(4)

技:どくどく トーチカ じこさいせい ねっとう

調整意図:最大限特殊に厚く

構築の軸。だいたいの試合で選出していた。調整は、メガネドラパルト&悪だくみミトムが増加したため、少しでも場持ちがよくなるようにHDに振り切った。一撃必殺は避けるしかない。毒菱ではなくどくどくを採用しているのは構築上意識しなければならない水ロトムトゲキッスに対して毒を打ちたいのと、ラプラスの処理を早めるため。

 

 

ヌオー@食べ残し

f:id:rrrrrrainy:20200501115022g:plain  ※天然

202(252)-x-137(252+)-85-85-56(4)

技:どくどく ねっとう じこさいせい まもる

ドヒドイデの相棒ポケモン。あまり選出しなかったイメージ。終盤流行ったウォーグルには強かった。主に積みエースの物理アタッカーを流す役割だが、のろいカビゴンが減少しじわれ持ちの残飯欠伸カビが増加したり、剣舞型破りドリュウズが流行したため環境では逆風であると感じた。選出圧力はあったので水ロトムのプレイミスを誘ったりできたのでまあまあ活躍した。

 

 

ドラパルト@こだわりメガネ

f:id:rrrrrrainy:20200401115733g:plain

163-x-96(4)-167(252+)-95-194(252)

技:りゅうせいぐん シャドーボール 10まんボルト かえんほうしゃ

攻め駒兼フィニッシャー枠。ダイマエースにもなれる。めちゃめちゃ強いポケモン。初手の水ロトム対面でりゅうせいぐんを押すと基本的に死んでくれる。ナットレイを迅速に処理でき、ナットが裏に下げると裏のポケモンに大きく負担を掛けれるのでサイクルもできてでまさに才色兼備であった。

 

 

カバルドンとつげきチョッキ

f:id:rrrrrrainy:20200501120608g:plain

201(140)-180(252+)-145(52)-x-100(60)-68(4)

技:じしん ストーンエッジ かみなりのキバ ほのおのキバ

HD:

補正ありキッスの珠ダイソウゲン確定耐え 

ダイマ時補正ありトゲキッスのダイジェット確定3発耐え 

カバダイマ無しキッスダイジェット+カバダイマックスダイジェット+ダイジェット確定耐え 

無補正+2キッスのダイジェットをダイマ時高乱数2回耐え

A:数値が低いため最大限高く ダイロックでh振りキッスを砂+ロック+砂で確定 ダイサンダーでh振りダイマギャラ13/16で1発

hb:ドリュの地震確定3発 b端数

s:あまり ミラーの上を取れるように

相手のダイマエースのギャラドスや初手のキッスを読まれずに崩せる枠。対トゲキッスには圧倒的に強い。easywinを取るというよりかは相手の受け崩しを成立させないストッパー的な役割をした。ナットレイが環境に多くいたのでダイバーンの打点となるほのおのキバを採用。環境に多い物理アタッカーにも打ち合える性能があるのでこのポケモンの採用は功を奏した。

 

 

ウォーグル@ラムのみ

f:id:rrrrrrainy:20200501122330g:plain

175-192(252+)-96(4)-x-95-132(252)

技:ブレイブバード ばかぢから ギガインパクト ビルドアップ

攻め枠。ナットレイorガマゲロゲ+欠伸カビ展開やロトムナットレイなどの展開構築に対するポケモン。微妙ではあるがピクシー展開も初手のピクシーを削る→ウォーグルを動かす展開を取った。結果は非常に強かった。受け気味に見える構築からの高火力積みエースはかなり通しやすい印象だった。ドラパルトやミミッキュのダイホロウの一貫性を消せる枠でもあるので、補完から単体性能まで文句無し。

 

 

クレベース@オボンのみ

f:id:rrrrrrainy:20200501122928g:plain ※がんじょう

200(236)-137-258(244+)-x-66-52(28)

技:てっぺき ボディプレス つららばり じこさいせい

H:ステロ2回でオボン発動

S:カビゴン意識

要検討枠。最終日終了六時間くらい前まではヌケニンを採用していたが、マンムーが重すぎることやヌケニン関係なくヒヒダルマを選出され非常に萎えたので変更。ラプラスぜったいれいどの一貫性を消してうまいこと毒を回していこうという計画だったが結果は想像以上にラプラスとサイキネ持ちのアシレーヌが重くなったため成功ではなかった。ベースのおかげで拾えた試合もあったのでまあまあ。多分ヌケニンで良いです。

 

 

<基本選出>

f:id:rrrrrrainy:20200501123812p:plainf:id:rrrrrrainy:20200501123845p:plainf:id:rrrrrrainy:20200501124011p:plainorf:id:rrrrrrainy:20200302194440p:plain

ギャラ入りの構築やキッスがたり、積みアタッカーで固まっている構築に対して。(ラプラスのいないミミドラパ軸の対面構築など)

キッス初手率が高いので、初手キッスに合わせてカバダイマックス→倒す→ドヒドヌオーで受けて詰めるorドラパでフィニッシュ。

 

f:id:rrrrrrainy:20200501123812p:plainf:id:rrrrrrainy:20200501124435p:plainf:id:rrrrrrainy:20200501124011p:plainorf:id:rrrrrrainy:20200302194440p:plain

ガマゲロゲナットレイなどのステロ展開→欠伸カビゴンダイマエースの展開構築に対して。ウォーグルが詰めるサイクルを作るため前述した受け回しはせず、消極的に立ち回る。

 

・その他もろもろ相手の構築に対応して投げていきます。基本的にはこの辺です。

 

<重いポケモン>

f:id:rrrrrrainy:20200501125355p:plainヌケニンクレベースにしたことでめちゃめちゃしんどくなった。ヌケ→ベースにした一試合目で初手三タテ決められて絶望した。ドヒドで毒を入れて裏のウォーグルやドラパの圏内に入れて倒していた。クレベースじゃなくていい。

 

f:id:rrrrrrainy:20200501125817p:plain…サイキネ持ちだとドヒドイデで崩せない。ヌケニンで見たい。

 

 

 

<最後に>

tnはれいんとglsuireの二つで潜ってました。

tn れいん最終最高226位 最終246位

tn glsuire最終最高162位

 

f:id:rrrrrrainy:20200501130608j:plain

f:id:rrrrrrainy:20200501130656j:plain

f:id:rrrrrrainy:20200501130526j:plain

 

切断バグが横行しており来シーズンからも特にポケモンが追加されるわけでもないので、余裕があるときに軽く潜る程度でエンジョイしていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

thanks

ピクシーの調整をくださったあらたまさん

対戦してくれた方々